スキップフロアで家族時間を愉しむ平屋

2021.11.12

参考価格:2300万円(建物本体価格+消費税)※諸費用別途

N様:20代
ご家族構成:ご夫婦お二人暮らし
間取り:3LDK+スキップフロア
建物面積:93.16㎡(28.1坪)

東南向きの大きな窓から、朝日とお昼の暖かな日差しを取り込みむリビング。
明るく、あたたかな心地よい空間になりました。
そのリビングの一角に設けられたスキップフロアは、秘密基地のような遊び心溢れる空間。

なんと言っても片流れの高い天井に梁があるのも平屋の大きな特徴です。
木の風合いを感じながら過ごす開放的な空間となっています。

N様のご要望
・広々としたリビング
・収納たっぷり
・趣味や在宅ワークに使える書斎
・子どもが小さいうちは、目の届くところで一緒に過ごしたいけど、
大きくなってきたらお互いのプライバシーを大切にしたい。

何度かお打ち合わせを重ね、このスキップフロアのある間取りが完成しました。
スキップフロアは、リズミカルな高低差が視覚的にお部屋を広々と見せる効果と、床面積が増やせる事、階下を収納として使用できる事が魅力的な間取りです。

ゆっくり読書をしたり、お仕事をしたりしながら、リビングにいるご家族の気配はいつも感じられる空間。
「こんなに自分に合った間取りができるとは思わなかった!」と、うれしいお言葉をいただきました。

他にも、お子様が大きくなった将来を見据えて
① リビングと繋がったご夫婦の主寝室対し、お子様部屋はリビングを通らず出入りできる位置につくることでお互いのプライバシーを尊重
②2部屋分を、今は1つの部屋として使い、将来的に2つに分けることができるフレキシブルなお子様部屋
10年後、20年後のご家族の暮らしもご提案いたしました。

大容量のパントリーは、棚の位置を変えてちょっとした作業ができるワークスペースにも!
お料理好きで、キッチンにいることが多い奥様のリクエスト。

外からの目線を遮る、高窓。
双子のようなかわいい2枚の窓から柔らかい光が差し込みます。
スキップフロアから少し見上げる位置にある正方形の窓は、空の景色を絵画のように切り取るピクチャーウインドになっています。
季節、天気、時間によって表情を変える、自然が織りなす絵画を愉しむ、というご提案です。

平屋の注文住宅STORIA(ストリア)は、お客様の
「なんか、好き」という、気持ちの奥底にあるご要望を大切にし、家づくりのご提案をしています。
具体的なご要望は、無くても大丈夫です。
想いを語れなくても、大丈夫です。

私たちと一緒に、心が求める家づくりをしてみませんか?

ホームへ戻る