お家から外構までトータルコーディネート!
千葉でデザイン性の高い平屋を建てるならSTORIAにお任せください。

2024.02.09

外構を含めた統一感のある住まいで、理想の暮らしを送りませんか?

せっかく新しく平屋を建てるなら、内外観のデザインにもこだわりたいし、お庭やウッドデッキのようなゆとりのある空間でゆったりと過ごしたい…そうお思いの方が多いのではないでしょうか?

住まいづくりにこだわるなら、お庭や門、車庫などの外構もお家の雰囲気にあった素敵なものにしたいですよね。平屋専門の注文住宅STORIA(ストリア)ではデザイン性の高い平屋とあわせて、お家と世界観の一致した外構もご提案しております!

そもそも外構って?

外構は、家の外の構造物や周囲の空間、庭、植栽などを指します。家の内外の一体感を向上させ、外から見た家の印象づくりに役立つだけでなく、家の中から外を眺めた際に安らぎを感じる空間をつくることも可能です。

注文住宅では、家の間取りや外観と同じく外構も自由に考えることができ、自分たちの理想の住まいを実現することができます。

屋外用コンセントや、玄関に誘導するアプローチライト、水道の蛇口など、生活の利便性や安全性を向上させるのも外構の大切な役割の一つです。

外構で失敗しないために気をつけるべきこと

プラン検討の際、家の間取りや設備、外観などを先行して考えた結果、外構の計画が後回しになり、結果的に予算オーバー、理想の外構を実現できなかったというケースがよくあります。

そのため、住まいづくりの計画の立て始めから、外構工事の費用も含めた全体予算を検討し、家屋と外構の計画を同時進行で進めていくことが大切です。

庭一つで考えても、草花を中心に配置する庭園、子供やペットと遊ぶプレイゾーン、自家製野菜を育てる家庭菜園など様々な使い方があります。

外構について考える際は、ライフスタイルや用途に応じて、実際に利用する際のことを考慮して計画を進めましょう。

おすすめの外構アイデア

注文住宅は選択肢が多い分、外構でも何を取り入れるべきか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか?

そんな方に向けて、STORIAがおすすめしている外構をご紹介いたします。

①ご家族が気軽に集まれる「ウッドデッキ」
室内の居心地の良さを庭まで広げるウッドデッキは、ベンチなどを設けることでリビングの延長のような使い方ができ、より気軽に家族が集まりやすくなります。洗濯物を干す場所として活用したり、テーブルとチェアを準備して、カフェのテラス席のように楽しむことも。

②会話が広がり、食育にもつながる「家庭菜園エリア」
庭を作り、そこで家庭菜園を始めるのもおすすめです。家族で育てた野菜が食卓に並ぶことで、「美味しいね」「今度は何を育てよう」など、楽しい会話が増えるはず。食育にもつながるでしょう。

③ご家族のつながりを深める「シンボルツリー」
家族の特別な日にシンボルツリーを植えることで、ツリーの成長と家族の思い出が年を追うごとに重なります。

上記以外でも、お客様のライフスタイルに合わせた外構のご提案をさせていただきます。お気軽にご相談ください。

デザイン性の高い外構もお任せください。GOOD DESIGN 13projects受賞の実績。

STORIAを手掛ける拓匠開発は「平屋の街をつくる。」など13projectsでGOOD DESIGN賞を受賞しています。

また、10年間で280邸を超える平屋の施工実績があり、千葉県内平屋分譲No.1の称号もいただいております。※株式会社住宅産業研究所2022年度調査データより

家屋・外構あわせて、お客様に感動していただけるデザインプランをご提案いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

住まいづくりに関する相談はこちら

土木事業をルーツとして千葉で35年。土地探しもお任せください。

STORIAを手掛ける拓匠開発は、地元千葉で地域密着35年、土木・造成をルーツにしている土地のプロ集団で、4000区画以上の宅地開発実績があります。

お客様の理想の土地探しもサポートいたしますので、住まいづくりが難しそうな土地でも、まずはお気軽にご相談ください。

せっかくの3連休、住まいづくりについて考えてみませんか?平屋の魅力が盛りだくさんのカタログをプレゼント中です!

今週末は3連休。ゆったりとしたお家時間を楽しみながら、理想の住まいづくりについても考えてみませんか?

STORIAでは、今人気の「平屋」の施工例や間取り例を多数掲載しているカタログをプレゼント中です。平屋の魅力が詰まったカタログをぜひご覧ください。

平屋の施工例が見られる資料請求はこちら

今話題の平屋のことがなんでも分かる「平屋の完成見学会」2月限定で開催中です!

これから建てるなら平屋!と住宅トレンドとなっている平屋ですが、「平屋が気になっているけど、見る機会がない…」そんな方に向けて、完成したばかりのおしゃれな平屋をご見学いただける「平屋の完成見学会」を大好評開催中です!2月中のみの限定開催のため、是非この機会にご参加ください。

平屋の完成見学会の詳細はこちら

拓匠開発は千葉で35年! 地域密着で安心
【施工エリア】

千葉市中央区、千葉市花見川区、千葉市稲毛区、千葉市若葉区、千葉市緑区、千葉市美浜区、市川市、船橋市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、佐倉市、東金市、習志野市、柏市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、木更津市、八街市、印西市、白井市、富里市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、九十九里町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町。
※その他のエリアは応相談。

STORIA(ストリア)のInstagramはこちら
ホームへ戻る