【平屋モデルハウス見学】今、若い世代に人気の「平屋」。
STORIAなら無料でご体感いただけます♪(予約制・特典有り)

2024.06.20

住まいづくりと聞くと、どんな住宅をイメージしますか?一般的に、戸建て住宅と言えば「二階建て」のイメージが強いと思います。

しかし最近では、「平屋」の人気が高くなっており、注文住宅を建てる方の5人に1人が平屋を選んでいます。(出典:『2023年 注文住宅動向・トレンド調査』 (2023年)リクルート調べ)

平屋と聞くと、シニア世帯を思い浮かべるかもしれませんが、近年は若い世代や子育て世帯でも平屋を建てる方の数が増加しています。

この記事では、なぜ今平屋が人気なのか、どんなメリットがあるのかをまとめてご紹介します♪

若い世代・子育て世帯に平屋が人気な5つの理由

1. 家族が一緒に過ごせる開放的な空間
平屋は、広びろとした空間が魅力。大きな窓から自然光が差し込み、家全体が明るく開放的に感じられます。また、ワンフロアで家族全員が過ごすため、自然と顔を合わせる機会が増えます。リビングを中心に広い共用スペースを作れば、家族全員が一緒に過ごす時間が増え、コミュニケーションも活発になります。

2. 子育てに優しい間取り
階段がないため、転落等の事故を防ぐことができ、小さなお子様や妊娠中のママにも安心です。また、二階がない分、室内や外壁のメンテナンスも簡単で清潔な環境を保ちやすいです。

3. 耐震性の高い設計
建物の高さと重心が低い平屋は、地震の揺れや台風による強風に強いのが特徴です。二階部分がない安定した構造により、災害時の揺れを抑え、建物へのダメージの軽減することができます。STORIAの平屋は、「耐震等級3」のため、より安心して生活を送ることができます。(耐震等級:建物の耐震性能を表す指標。 地震に対する建物の倒壊・損傷しにくさを基準に1〜3のレベルに分けられる。等級の数字が大きいほど耐震性能が高い。)

4. スペースを有効に活用できる
階段や廊下、2階のトイレなどのスペースを約3〜4坪分削減できるため、同じ面積の二階建てと比較して空間を有効活用できます。コンパクトなプランを採用することで、コストダウンも可能です。

5. 家事や在宅ワークに最適
キッチンやランドリールームを広めに設計することで、家事が効率的にこなせます。在宅ワークスペースを確保することで、仕事と家庭のバランスが取りやすい環境を実現できます。忙しい子育て世帯にもぴったりです。

弊社で平屋を建てられた子育て世帯のお客様の声

O様

ワンフロアなので、生活動線がすごくシンプルです。家事や子育てしている中でも、階段がないので、子どもが怪我をすることを考えなくて良いというのは、ストレスフリーでとても満足しています。

リビングには日中太陽の光がたくさん入り、冬でも暖かく過ごしやすいです。

買い物をした時や旅行をする時に大きな荷物が出ると思うのですが、土間や大きな窓から荷物を降ろしたり積んだりできるので、本当に快適です。

Y様

やっぱり2階建に住んでいた時と違って、良いですね。階段がないっていうのが何より良いんだと思います。以前は全然2階にあがっていなかったので。

子どもの様子を見てきてっていう時に、階段を上がるのがやっぱりしんどくて。子どもがいると、階段を使う頻度が高くなってしんどさを感じていたので、もうそれだったら平屋の方が良いね、と。

子どもが階段をあがっていると心配で、怪我をしないかとか、見に行ったりあがったりっていうのを確認しなきゃいけなかったりするのも大変でした。

平屋は動線スムーズですね。キッチンから子どもが遊んでいるのもわかるし、何をやっているかも見てわかるし、庭にいてもわかるので、そこも良いなと思います。

人気の平屋を実際にご体感!広びろとした空間でリラックスしてお過ごしください♪

平屋専門の注文住宅STORIA(ストリア)では、若い世代や子育て世帯に最適な平屋を実際に体感できるモデルハウスをご用意しております。

「平屋びと」の広さは約30坪。開放感のあるLDKを自由にご体感ください。

館内にはラグを敷いたフラット席、靴が履きやすい広びろとした土間などがあり、お子様と一緒でも安心してお過ごしいただけます。

ご希望の方には、平屋に関する資料も無料でプレゼントしています!館内スタッフにお気軽にお声がけください♪

リラックスしながら平屋をリアルに体感できる常設モデルハウスは、千葉市で唯一「平屋びと」だけ!

ご予約の上ぜひお気軽にお越しください。ご見学は無料です。ご予約いただいた方には嬉しい特典も♪

〈平屋びと〉
住所:千葉市花見川区さつきが丘1-28-9
営業時間:8:00-16:00
定休日:水曜日
駐車場:有(第1・第2駐車場計10台)
アクセス:バス「さつきが丘 第一」停留所より徒歩1分

ご来場予約の3つのメリット

(1)完全無料!土地選びから住宅ローン、住まいづくりの疑問や不安、平屋のプロが何でもお答えいたします!

お客様の日常や趣味、ご家族のお話、住まいづくりへの想いなど、なんでもお聞かせください。心配な資金のご相談や住まいづくりの進め方、土地探しまで、 お客様のお気持ちに寄り添ったご提案をいたします。

また、STORIAの担当スタッフはファイナンシャル・プランナーの資格も取得しています。住宅購入で今一番気になる「住宅ローンの金利上昇」も安心してご相談ください。

(2)ご希望の方には、拓匠開発の平屋分譲地もご案内いたします。

拓匠開発は、累計280邸を超える平屋分譲実績があり、1邸1邸異なる設計で、まるで注文住宅のようなこだわりの暮らしを実現します。平屋分譲地を実際にご覧いただくことで、平屋の良さを体感し、今後の設計プランの参考にしていただくことができます。
※予約状況によって、ご案内できない場合もございますのでご了承ください。

\千葉県内平屋分譲No.1※の拓匠開発/
(※株式会社住宅産業研究所2022年度調査データより)

「平屋の街をつくる。」でグッドデザイン賞を受賞した拓匠開発の平屋分譲。2022年には51世帯の住民が集える、全邸平屋の戸建住宅地「オオソラモ土気」で2022年度グッドデザイン賞を受賞し、計11プロジェクトの受賞となりました。(2024年6月現在は13プロジェクト受賞)

(3)ベーカリー「トイット さつき」で当日使える!2,000円チケットプレゼント♪

「平屋びと」は隣接するベーカリー「トイット さつき」のイートインスペースになっています。当日ご利用いただける2,000円チケットで焼きたてのパンとお飲み物を味わいながら、平屋の魅力をのんびりとご体感ください。

※2,000円チケットプレゼントは、ご予約の上、平屋びとにご来場いただき、お客様アンケートへご記入いただいた方に限ります。

平屋モデルハウス見学のご予約方法

当HPよりご予約ください。

ご予約こちら

●お電話でのお問い合わせはこちらから
平屋専門の注文住宅STORIA(ストリア) 
TEL 0120-957-927
お客様サポート担当 片岡(カタオカ)・太智(タチ)
受付時間 9:00~17:30(火・水定休)

千葉県内平屋分譲No.1※の拓匠開発による平屋専門の注文住宅ブランド「STORIA(ストリア)」

※株式会社住宅産業研究所2022年度調査データより

STORIA(ストリア)は、10年間で280邸を超える平屋分譲実績と、「平屋の街をつくる。」や「平屋びと」プロジェクトでグッドデザイン賞を受賞した拓匠開発の平屋専門の注文住宅ブランドです。

住まいづくりに関する相談はこちら
拓匠開発は千葉で35年! 地域密着で安心

【施工エリア】千葉市中央区、千葉市花見川区、千葉市稲毛区、千葉市若葉区、千葉市緑区、千葉市美浜区、市川市、船橋市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、佐倉市、東金市、習志野市、柏市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、木更津市、八街市、印西市、白井市、富里市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、九十九里町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町。
※その他のエリアは応相談。

STORIA(ストリア)のInstagramはこちら
ホームへ戻る

0120-957-927受付時間 9:00-17:30 ※火水定休